人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を読む日々の身辺雑記


by aokimugi

あとちょっとで卒論提出・・・・・

19・20日がうちの大学の卒論提出日。
一応文章は結論まで完成してるけどどうなんだろうか・・・。
これで大丈夫なのかなあ・・・。
まあ、とにかく文字数はクリアしてるし、大丈夫さっ!!うん!!
って自分に言い聞かせては、不安になってちょっと落ち込んだりしています。
気分が不安定な感じです。
早く提出してしまいたいけど、提出日が来るのがちょっと怖い。

ところで直木賞と芥川賞が決まりましたね。
明日辺りから両氏の作品でバイト先の店頭が埋まるはずだ。
問い合わせも多くなるから毎年この賞の題名・作者はバイトでも書店員にとっては要チェックなのです。
書店員としてチェックするのも今年で最後なのかと思うとちょっと変な感じです。バイトもあと一ヶ月ちょっと。いろいろあったけどすごく好きなバイト先なので寂しいです。
特に今年は学校よりもバイト行ってた時間の方が明らかに長い・・・。愛着も沸こうというものです。(笑)大阪にいる間は辞めてからもちょくちょく顔出しに行きたいです。

で、卒論の提出が終わったら、卒業旅行に行ってきます!!
行き先は、カンボジアのアンコールワットとタイのバンコクです。
初めての自分で手配する海外旅行!!今からいろんな意味でどきどきしてます。
25日に出発して31日に帰ってきます。
だから卒論に煮詰まるとタイ語と英語併記の旅行会話集ぺらぺらめくってたりする。
タイ語難しい・・・・。先ず、字がさっぱり判別できません・・・。地名の判別すらできません。短い名前か長い名前か、くらいしか分からない。(笑)
挨拶と数字くらいは覚えて行きたいけど果たしてカタカナで学習したタイ語が現地で通じるのか!?大いなる実験って感じです・・・。


◆人間性バトン◆
かな~り前にエビちゃんからまわってきたバトンです。遅くなりましたが回答させていただきますです。

1.回してくれた方に対しての印象をどうぞ。
すんごくしっかりしてる人。考えることが好きな人。弱いけど強い人。
自分の人間性を否定されたり、何かを強制されたりすることにものすごく敏感なんじゃないだろうか、って勝手に思ってます。(違ってたらごめん。)反面、自分でこうありたい、こうしたい、と思った時の意思が凄く強い人。そこが強すぎて時々苦しんでるよね?君は十分頑張ってるからあんまり思いつめるなよ~!!でも、最近はだんだんバランスがよくなって安定してきてる気がします。ちょっと安心。
彼女の撮った写真見てると、曇ってた自分の目の膜を一枚剥がされたみたいな新鮮な気持ちになります。世界の把握の仕方が自分と違うから面白いです。
自分の中で大切にしてる世界の話を理解してもらえる大切な友人です。

2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか? 5つ述べてください。
・ときどきものすごい抜けたことをやるひと・・・。
・本好きなひと(←もはや性格の一部だと思われているにちがいない)
・基本的に前向き。
・自分の世界観に関しては頑固な部分がある人。
・わりといいかげん

こんなもんじゃないかな。どうだろう・・・。就職活動のときにも似たようなことやったけどどう書いたか忘れた。w

3.自分の好きな人間性について5つ述べてください。
・自分の世界を持ってる人
・相手のことを考えて接することの出来る人
・自分の意思を押し付けない人
・わくわくしたり、感動したりする気持ちがいっぱいある人
・一緒に居てくつろげる人

・・・理屈じゃなくて相性って気がします。

4.では反対に嫌いなタイプは?
・自分が絶対に正しいって思っている人
・無神経な人
・根本的な部分で他人に甘えている人
・想像力の欠如している人

 これくらいかな。

5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
あるような、ないような・・・。
何かに興味を持って探求する気持ちを持ち続けて生きていくこと、かな。
あと、もう少し人にやさしくしたいです。時々自分の言動の心の狭さに反省するので。


6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
自分でも自覚してるけど、わりと常識からはみ出し気味の私となかよくしてくれてありがと~~!!躊躇なく全国転勤の職業を選べたのも君たちがいるからだよ。どこにいても友達だってことを実感した大学4年間でした。これからどこ行くかほんとにわかんないけど仲良くしてください。頼りにしてるぞ~★

7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名(印象つき)
・え~とじゃ、これを読んでるか謎だけど(・・・あと、大好きってほどでもない。仲は悪くないけどw)
  なまむぎさん【理屈っぽくて繊細。頭がいいけど集中できる時期に波がある。】

・ちょっと答えに興味があるのでメールでお願い・・・反則?(無理だったらいいからね~。気楽に考えてくださいな)
  Sさん【やさしいひと。ときどきなんだかかっこいいw】
  秋遊さん【私が多大な影響を受けた人。芯から学ぶことの楽しさを知ってる人】
by aokimugi | 2006-01-17 21:31 | よしなしごと