人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を読む日々の身辺雑記


by aokimugi

まったり~

今日は母と一緒に日帰りで温泉に行って参りました。
平日の昼間に温泉なんて!
これ以上の贅沢はなかなかないですね~。(笑)

温泉入ってまったり寝て・・・。寝て・・・。寝て・・・。
ぐ~~~~。o(--)oZzzzz

まだなんか体がぽかぽかしてます。

・・・伊豆っていいところだなあ・・・。


ところで「図書館戦争」読みました!

う~ん。思わず一気読みしてしまうくらい面白かったです。
「日野図書館」とか「中小レポート」とか、司書資格を取ったことのある人間だったら誰もが聞いたことのある単語がこういう使われ方をするなんて!
いろいろあるんですが、平たくいうと言論の自由を守るために戦う図書館戦隊(笑)の話です。
銃を持って本(に込められた知る自由)を守る図書館職員・・・。か・かっこいい!!(←おい!!・・・っていうか本当にこんな世の中になったら、多分私は禁じられてる本を持ってる罪で投獄されていると思いますw)

ライトノベルのようなキャラクター造形とノリの軽さのおかげですごく読みやすいんですが、話の中に貫かれているメッセージは決して軽く扱ってよいものではないと思います。
一時的な世論に流されて、自由な言論の権利を侵害してしまう前例をつくったりあまつさえそれが法制化されてしまっても無関心でいていいのか?とか。
大人はもちろん、中高生くらいの子が読んだらどう思うのかな。感想聞いてみたいです。

個人的には、堂上教官がツボでした。普段めちゃくちゃ厳しくしといて根本的なところで郁に甘いところが、もう・・・!!w
続きの「図書館内乱」気になってしかたないので・・・多分明日本屋に走ることになると思いますw
by aokimugi | 2006-10-20 22:19 | 小説・ノンフィクション