本を読む日々の身辺雑記


by aokimugi

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

青麦版出雲風土記

d0054997_17194446.jpg

d0054997_17194413.jpg

古代の大和朝廷もこんなだったのかな…。
これ以上ないくらい突抜た青空を従えた出雲大社の本殿は古代へのロマンをかきたててくれます。(ん?私だけ?)
拝殿の巨大なシメナワにお賽銭を投げ、見事その小銭をシメナワの間に突き刺すことが出来たら願いが叶うそうな。

もちろん私もやってみました。
5円を投げていたのですが、5回も投げているのにシメナワにはねかえされては失敗。き~!しまいにはどこかに飛んで行ってしまって見失う始末(笑)
私が5円を探してウロウロしてる間に同行してる友人は3回程投げて見事成功!
コツを教えてもらって今度は虎の子の百円で3回程挑戦してやっと成功!…こんだけ頑張ったからどうかご利益ありますように。


昨日今日と久しぶりに大学時代の友人と二泊三日の旅行に来てます。行って来たのは岡山の倉敷と島根の出雲です。
倉敷では大原美術館に行き久しぶりに美の世界に浸って来ました。美術品もすばらしかったですが建物がよかった。白壁に黒い瓦。焦茶のタイル。純和風建築なのにちょっとメルヘンチックでいい味出してました。
美術館の空間と展示品の醸しだす空気感が独特の間を作っていてすばらしかったです。
又行きたいなあ…。

今は帰りの電車の中です。
昨日今日とたくさん歩いたので眠いです…
おやすみなさ~い。
[PR]
by aokimugi | 2007-08-14 17:19 | よしなしごと

いざ!神々の地へ!

d0054997_910862.jpg

朝海岸を散歩してきました。これからお参りしてきま~す!
[PR]
by aokimugi | 2007-08-14 09:10 | よしなしごと