人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を読む日々の身辺雑記


by aokimugi

旅の話④~カンボジア編~

【2日目・続き】
旅の話④~カンボジア編~_d0054997_17352174.jpg中央祠堂からの景色です。登ったかいはありました。気持ち良い~~!!!
夕暮れが近づいています。









中央祠堂です。↓夕日に染まって綺麗。
旅の話④~カンボジア編~_d0054997_17445562.jpgアンコール遺跡ではこれでもか!!と写真を撮りまくったのに全部お見せできないのが残念です。カンボジアで見た遺跡群の中でアンコール・ワットは一番壮大で一番繊細でした。整然と並んだ柱から差し込む夕日の美しさ、冷たい石の肌触り・・・。脳裏に焼きついています。

アンコール・ワットを見た後は近くの高台まで夕日を見に行きました。
こんなに一日中歩き回った後で、階段もない岩がむき出しの急斜面を登った自分を褒めてあげたい・・・。高台の下には象さんがいました。お金を払えば上まで連れて行ってくれるそうな。だいぶ揺れて怖いという話だったので遠慮させてもらいました。(笑)
旅の話④~カンボジア編~_d0054997_1805566.jpg
夕日は美しかったです。日本でもこれくらい真っ赤に染まった空を見られる日はあるけど、熱帯雨林に沈む夕日をぼんやり眺めて時間をつぶすなんて贅沢はなかなかできるもんじゃないですよね。おやつ代わりにガイドさんから貰ったカンボジア風お赤飯(竹に入れて炊いたもの。ココナッツと薄い塩味で病みつきの美味しさ。w)をかじりながらなんだか胸いっぱいに幸福な気分がこみ上げてきました。旅の話④~カンボジア編~_d0054997_1873916.jpg
この後ははホテルに帰って一時休息した後、民族舞踊「アプサラダンス」を見ながらの夕食タイムです。
アプサラダンスは、一時はポルポト派によって舞手も指導者も捕まって殺されてしまったといいます。ポルポト派は富裕層、知識層を捕まえて皆殺しにする政策を取っていたからです。辛くも難を逃れた数人によって復活したアプサラダンスを現在見ることができるのです。
柔らかく手足や指の先を動かすアプサラダンスは見た目はお能と全く違うんですが、重心の取り方とか、底の方に同じアジアの舞踊としての共通点があるような気がして面白かったです。
by aokimugi | 2006-03-05 17:37 | 旅行記・おでかけ